日々想ったことや感じたこと、考えたこと等の羅列
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
英仏百年戦争 面白かった
2005-06-05 Sun 22:11
    英仏百年戦争     佐藤賢一 著
 いやー面白かったし、よく分かった。百年戦争から題をとった映画「冬のライオン」「ヘンリー五世」「ブレイブハート」「ジャンヌ・ダルク」等色々楽しく見てきたが、もう一つイギリスとフランスの関係がハッキリ解らなかった。
 佐藤賢一の本も、殆ど読んでいるけど、?が残る。

 何でイギリスの王が、フランスの王位を要求するのか?

 何で二国間で、百年以上も戦い続けたのか?

 元を質せば、フランスの豪族がイングランド王国を侵略してイングランド王に成ったのが原因だったとは。以後のイングランド王は、フランス人だったとわ、この本を読むまで全然知らなかった。この本のお陰で、二国間の関係がよく解った。
 百年戦争のお陰で、イギリス・フランスという国が固まり、オランダ・ベルギーという国の元ができた。この頃から、ヨーロッパの中心に入るのがフランスだね。
 ドイツで出来たマルクスの共産主義を花開かせたのも、ナポレオンによって戦争の形式を変えたのも、ベトナム戦争の発端も、みんなフランス発!!

 つくづく歴史って面白いなと思った。
別窓 | 本の感想 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トトロみたい | 独りよがりな思いつき、独り言 | JR福知山線脱線事故から>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 独りよがりな思いつき、独り言 |
