日々想ったことや感じたこと、考えたこと等の羅列
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トトロみたい
2005-06-09 Thu 00:46
 以前、22歳の女の子とメールの遣り取りを半年ほど、ほぼ毎日続けた事がある。ゲーム・小説・漫画等の話をしてた中で、ある時僕の子供の頃の話をしたら、返ってきたメールが

 「トトロみたい」

 「へぇ・・・・」

 よく考えたら、家の近所には無かったけど、母親の在所などアニメの「トトロ」に出てくる環境に近かった。家の前には見渡す限り田んぼが広がり、近所には大きな木に囲まれて古い神社が建っていた。車もまだ少なくて、オート三輪やリヤカーが有って、よく荷台に乗って遊んだ覚えがある。母の在所は畳屋なので、ワラの倉庫で遊んだり、ワラを均等に引き詰めて畳床を機械が縫い上げて行くのを飽きずに見ていたり、お祖父さんが畳表や縁を縫うのを見るのが好きだった。

 「トトロって、僕らの子供時代の話なんだ。」

 って、その時始めて気がついた。そういえば、家の祖父さん(父方)が結核で療養所に入って居たとき、見舞いに行った覚えがある。アニメと似てるね。あの当時がトトロの時代なんだ。
別窓 | 思い出 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<戦国自衛隊1549   読了 | 独りよがりな思いつき、独り言 | 英仏百年戦争 面白かった>>
この記事のコメント
トトロ時代の背景が銀丸さんのその頃の
景色?というか環境だったのかな?

久々にトトロ見たくなってきちゃた。
(・▽・)v
2006-09-27 Wed 05:30 | URL | sakie #-[ 内容変更] | top↑
 ども、咲ちゃん

いろんな所に、出没するね。

確かに、子供時代の母親の在所の感じが『トトロ』とよく似てるよ。
だから、『トトロ』を見ると懐かしくなるの。
2006-10-01 Sun 06:38 | URL | 銀丸083 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 独りよがりな思いつき、独り言 |
